6/17 ゆでておいしい料理を作ろう
投稿: 校長 (08:56)
家庭科室から、おいしそうな香りが漂ってきました。5年生が家庭科の調理実習をしていました。
「キャベツって切ってから茹でるんだっけ?」「いや、茹でてから切るんじゃない?」 そんな微笑ましい会話を交わしながら、みんなで手順を確認しながら調理をしていました。
「自ら考え、他者と協力して学ぶ力」が、調理の基本(洗う・切る・加熱する・味をつける・盛り付ける)を学ぶ中にもしっかりと息づいています。自分たちで協力して作った料理の味は、格別だったようです。